日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

THE YELLOW MONKEYファンへの100の質問1−25

20年前のログが出てきた。「100の質問」流行ったなぁ。今読み返したら個人的にめっちゃ懐かしい。歯抜けの所もあって未だ歯抜けのままやけど、彼等の紹介と彼等のコトが大好きな私の自己紹介を兼ねて。(1だけ答えを変えてます。)



1  あなたのHN(名前)を教えてくださいな
Judyです。


2  生年月日と星座は?
6月15日生まれ。双子座です。


3 血液型はなんですか?
B型です。


4 今どこに住んでいるんですか?
京都です。


5 趣味はなんですか?
ドライブ。旅行。それと好きな音楽をいつも側に。


6 あなたはTHE YELLOW MONKEYが好きですか?
おそらく、とてつもなく、限りなく。


7 あなたのだいたいのファン歴を教えてください。
もう5年、まだ5年、という感じです。


8 特に誰が好きですか?
ヴォーカルの吉井Lovin和哉。ルックス・声・創る曲・立ち居振舞い・・・知り得る限りの情報において、アタマからシッポの先までカンペキに私好みの人に出会ったのは生まれて初めてです。それ以降新たな情報を得ても「違う」と感じるコトがないちうのもスゴイことだと思います。 「惚れた弱みで許しちゃう」という話もありますが...(笑)。


9 THE YELLOW MONKEYを何の曲で知りましたか?
ハッキリとThe Yellow Monkeyと認識したのは「楽園」。でも確かMDのTV CMで「spark」が流れてメンバーも出演していて「おおー」と思った記憶がおぼろげながらあります。色の綺麗なCMだったと思います。


10 どの曲で好きになりましたか?
シングル曲「楽園」。この曲のPVを音楽ランキング番組で見て、「なんて日本人離れしたオットコマエなヒト♪」とまずLovinに注目、そんでもってハスキーがかった低音でうねるような歌声に魅せられて、曲も明るくて力強い私好みのロックで、前向きな歌詞も良かったし、よくよく聞けばそこかしこにちりばめられた個性的な言葉にグッと来て...「私の待っていたバンドだわっ」と思いました。


11 今までの曲の中でいちばん好きな曲を1曲だけ教えてください。その理由は?
1曲だけ、というのはとても難しい。 The Yellow Monkeyがスゴイと私が感じる理由は、どの曲をとっても全く抵抗なく私の中にすんなりと入って来るから。こんな風に思えるミュージシャンってなかなかいないと思っています。しかしあえて1曲だけ挙げるとすれば、休止直前のシングル曲 「プライマル。」かな。何かあるごとに聞くけどいつも元気をもらえます。


12 逆に今までの曲の中でいちばん嫌いな曲を1曲だけ教えてください。その理由も。
むむむ。これは好きな曲を絞るよりもずっと難しい。しかしあえて挙げるとすれば、なんでこの曲がシングルカットされたのかなぁと今でも納得いかない気がするという意味で「離れるな」かな。曲自体は好きなんですよ。Punch Drunkardの頃の彼らの心の叫びみたいなものが聞こえて来る、深い意味のある1曲だと思うから。


13 好きなPV(プロモーションビデオ)はなんですか?その理由は?
「楽園」のPVは私にとって彼らとの出会いのきっかけであるという理由で別格な記念的存在なのですが、作品として一番好きなPVは「BURN」です。


14 これまた逆に嫌いなPV(プロモーションビデオ)はなんですか?その理由は?



15 吉井和哉を一言で言うと?
以下4つの質問の答え、これはあくまで私に見える限りでの感想だけれども......。「他に類を見ないオリジナルな感性と表現力を持ったヒト。」勝手に甘えっこのだだっこだ想像してるんですけど、バンドの魅力のほとんどは彼の存在で持ってると思います。


16 菊地英昭を一言で言うと?
「天性のギターの技術を持ち、さらにロッカーとしての光りを自然に放つヒト。」 Lovinが絶大なる信頼を置いている事実から見て、恐らくバンドの音として彼のギターは欠かせないんだろうと思います。


17 廣瀬洋一を一言で言うと?
「目に見えてリーダーシップを取ってるわけではないのに自然とみんなの信頼を得られる能力のあるヒト。」メンバーの人間関係の善し悪しはどんなリーダーかで決まると思います。


18 菊地英二を一言で言うと?
「試行錯誤と努力、しかしそれを表に出さない秀才ドラマー。さらに『おちゃめ』という素敵なオマケつき。」 メンバー中で最年少かつEMMAちゃんの実弟である彼は、恐らくみんなに可愛がられて場を和ませる役目も果 たしてるんだろなあと思います。


19 吉井和哉の今までの髪型でいちばん好きなのはどの髪型ですか?その理由は?
「悲しき Asian Boy」の金髪坊主アタマ。オットコマエ度が最高値になると思います。


20 エマの髭は賛成?反対?その理由は?
賛成。ヒゲを生やすというのはオトコの特権。生やしたいときは生やすのがよろし。


21 ヒーセの髪は長い方が好き?肩ぐらいまで短い方がいい?その理由は?
長くてふっくらふわふわがステキだと思います。ゴージャスだし似合ってる。


22 アニーの髪は長い方が好き?短い方が好き?その理由は?
彼のロングヘアは別にポリシーあってしてることではないと私は思ってました(笑)。でもバッサリ切ったらえらくステキになって驚いたー。


23 THE YELLOW MONKEYのライヴに行った本数をだいたいでもいいので教えてください。
うーむ。バンド歴から見てファン歴の短い私ですが、「Punch Drunkard Tour」で稼いだので15本くらいかなあ。


24 「これだけは自慢できる!」というTHE YELLOW MONKEY関連の自慢をしてください。
ロンドンツアーに行ったこと。そんで自由行動の時に街で三国さんに会ったことかなあ(笑)。


25 THE YELLOW MONKEYのアルバムを好きな順に3つ挙げてくださいな。
1番は「SICKS」。 全体に漂う渋さがなんともいえず好き。かといって大人っぽいかというとそうでもないアンバランスさも。しつこいけど運命の出会いの曲「楽園」も収録されてるし。次に「8」。彼等のロックのいいところがバランスよく入ってると思うから。それから「TORIARD YEARS act2」。初めて買ったアルバムが実はコレ。彼等がどんなバンドか、手っ取り早く知りたかったからだけど、心地よい曲ばかりなのでドライヴのBGMにはもってこい。


It continues...



×

非ログインユーザーとして返信する