日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

山百「鳥の胸山」

ほんま、どうしたことやろか。毎週末毎週末こんな好天続きで。
12月2日の人間ドックまでのラストチャンスっつーことで、山梨百名山「鳥の胸山」に登ってきた。

今日は、道の駅「どうし」がスタート・ゴールの周回コース。それにしても紅葉もすっかり終わってしもたなぁ。


鳥の胸山、南峰、雑木ノ頭、平指山まで行って雑木ノ頭に戻り、別ルートを下山して道の駅へ。登山口から鳥の胸山までは九十九折の急登続きで、結構登り応えがあった。けども山頂に着いた後は高低差があんまりなくて、活動時間3時間ちょい、活動距離8.6km、累積標高差約740m、不完全燃焼やった。ドックまでのラストチャンスやのにこんな生ぬるい登山はあかんやろ。山選び失敗やったなぁ。


山梨百名山「鳥の胸山」。山頂に着いたら団体パーティさんが先に着いて記念写真撮ってはった。まさにこれから山ランチを繰り広げようとしてはって結構な騒ぎやったし、風も強くて寒かったから、平指山を目指すことにした。


めっさ晴れてた。けども残念ながら富士山の頭んとこに掛かった雲は、ずっとどいてくれはらへんかった。


平指山まで行ったはええけども、事情があって(後述)そそくさと雑木ノ頭に戻ってきた。ここで山ランチ。先週に続きコンビニおにぎり。ドハマリ中のファミマ「ごちむすび 大きな鮭はらみ」やないのは、朝、道志みちを走りながらファミマを探したけども、走っても走ってもセブンしかなかったから。ほんで、仕方なくコレ買うた後でひょっこりファミマが出てきた、と。そんなもんさ人生なんて。


一応載せとこか。買う時によう見いひんかったんが悪いねんけども、おにぎりに海苔巻いてへんてどういう事❓ 世の中には海苔巻いてへんおにぎりが食べたい人もいてはるんや。初めて知った。



で、今日の行程は生ぬるいばっかりやったかっつーと、そうとも言い切れへん。ていうのは、雑木ノ頭〜平指山間の500m程の登山道で、なななんと3箇所も熊の落としモノを発見したっつー。いてはるんやなあ、やっぱし熊。そんな訳でちょっと怖気付いてしもて、平指山で休憩する気になれず、そそくさと雑木ノ頭まで戻ってきたっちゅーワケ。落としモノはそんなにフレッシュやなかったから、前日以前のモノやと思うけども、熊ってこんな堂々と登山道の真ん中を行動しはんねんなぁ。くわばらくわばら。


山梨百名山登ったん何個目やろか。どっかで踏破の進捗状況をまとめときたいな。

×

非ログインユーザーとして返信する