日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

モンベル「アルパイン サーモボトル」

昨日は、山で食べた今ドハマリ中のコンビニおにぎりをご紹介した。


紅葉シーズンも終盤、山頂はだいぶ寒さが増してきた。なんしか気温はひと桁。じっとしてっと寒い寒い。せやし、山ランチん時は絶対に温かい物を摂るべし。冷たいおにぎりだけやと、お腹の中から冷えてきてエライ目に遭う。


私が山で愛用してる保温保冷水筒は、モンベル「アルパイン サーモボトル」(コチラ参照)。
こやつの保温能力は半端ない。モンベルの説明やと、500mlサイズの場合、95度の熱湯が6時間経っても78度、24時間後でも51度をキープできるらしい。卓越した保温能力のカギは、中栓に仕組まれた断熱材にあるらしい。
コレで持ってった熱湯で、カップ麺を作って食べられへんこともない。実際私は、シングルバーナーを手に入れるまで、そうしてた。


コーヒー淹れるんやったら、78度は適温。
温かい飲み物を入れて持ってくっちゅーのも当然アリ。夏は冷たい飲み物を。保冷能力も抜群で、入れた時4度の飲物が5時間経っても8度、24時間後でも12度以下なんやそう。


蓋がコップ代わりになって、蓋と底に傷から守るシリコン製カバー付き。見た目ほど重くない(500mlサイズで265g)のも良い。

×

非ログインユーザーとして返信する