日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

山百+α「鶴島御前山 高柄山 大丸」


ほんま、先月からずっと週末のお天気がことごとく良い。
Xday(=12月2日の人間ドック)までのカウントダウンもいよいよ終盤っちゅう事もあって山行へのモチベーションもマックス。っちゅーわけで、今日も行ってきた。


鶴島御前山→山梨百名山 高柄山→大丸の3つのピークを越えつつ、JR上野原駅から四方津駅までのひと駅分歩いた。

 

start JR上野原駅 goal JR四方津駅



何人かとすれ違ったけども、今回歩いてみた感想としては、四方津駅から上野原駅方向へ歩くのは、終盤に鶴島御前山を超えなあかんから、ちょっとしんどいんとちゃうかなぁ。
なんしか、こんなやもん。⇩

スタートから2.2kmあたりのピークが鶴島御前山。この山、ちょっとした岩よじよじが必要。これを越えた後は快適な山歩きが続く。ほんで大丸を超えた後は、歩き易い山道をストレスなくトントン降りるのみ。逆方向やと5時間の山歩きの終盤に岩よじよじが待ってるし、しんどいんちゃうかなぁ。と思う私は軟弱者😅



木に手書で消え掛かってしまってる「鶴島御前山」の山頂標識。


山梨百名山「高柄山」。標高733m。


大丸は、独立した山頂標識は立ってへんかった。



下山途中に立ってた「御座敷の松」。
昔この場所に、武田信玄公が休まはったっちゅー立派な松の木が生えてたらしい。この松は、言い伝えを伝承するために後から植樹されたもの。山梨県っつーと武田信玄。今月3日は武田信玄公生誕500年の節目の日なんやそう。

×

非ログインユーザーとして返信する