日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

うちのマリモちゃん達とベタ

今朝出勤前に観てたNHKのニュースで、阿寒湖のマリモのことをやってた。


強風に煽られて、マリモがようけ岸に打ち上げられてるらしい。子供らが無邪気にでっかいマリモを手で抱えてはしゃいでた。でもこの現象を「あかーん!」と嘆く必要はないらしい。


『マリモは光合成で成長し、一定の大きさになると風や波によって湖岸に寄せられ、小さくなって再び湖内に戻る。この循環が5~9年程度の周期で繰り返されているとみられる。』


だそうで、今回は約8年ぶりらしい。見てみたいなぁ。
マリモが結構好きで、天然記念物のマリモが見たくて阿寒湖に行ったこともある。
ほんでなにをかくそう、うちにもマリモがいてる。


アクアシステムの「ルノアール180」っちゅー容量4Lの小さい水槽にアヌビアスナナを植えて、全部で15個のマリモちゃん達を転がした所にベタを1匹泳がせてる。こん中のいくつかは釧路から連れて帰った子ら。
マリモちゃん達はうちに来て10年は経つけど、成長してるんかどうなんか...。光合成もろくにできひんし波もないし、しゃあないなぁ。
けど転がってる姿を見てるだけでめっちゃ癒されるーん(*´∀`).。o○

ブログランキング・にほんブログ村へ

×

非ログインユーザーとして返信する