日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

2年振りに富士山開山!

富士山には過去3回、登った事がある。
1回目は2014年、富士宮ルートを登った。この時は初めての富士登山やったし一緒に登る仲間もいてへんかったから、クラブツーリズムの登山ガイド付ツアーに参加した。七合目の山小屋で仮眠を取って、ご来光を拝むべく夜中に山頂を目指した。初めての山小屋、初めてのナイトハイク、初めての日本一高い場所・・・色々めっちゃ楽しくて感動しっぱなしで、帰りのツアーバスん中で「もう1回登りたい!」と心底思った。ところがこの年の9月に木曽の御嶽山が噴火してしもて沢山の犠牲者が出たことで、周りから引き止められたり自分もちょっと不安やったりで、2回目に挑戦できひんまま3年が過ぎた。


2018年の春に職場にハイキング部ができて入部した。ほんで部活でその年に2回目、翌2019年に3回目の富士登山を経験した。どっちも須走ルートで、早朝出発して夕方降りてくる弾丸登山やった。1回目の楽しい楽しい富士登山とはうって変わって、苦しい苦しい経験やった。高山病になったわけやないけども、標高が上がるにつれて息をすれどもすれども酸素が入ってこうへんくてマジで窒息しそうな位しんどかった。しんどかったけど、また登りたいって思ってしまうねんな、なんでか。


で、去年。ご存知の通りコロナ禍で富士山開山は史上初の中止になった。今後はどうなるんやろ、そこはかとなく気になってた。
今年の2月に親戚の法事に出席するため飛行機に乗って移動中も、


「またあそこに立ちたいなぁ。立てる時が来るんやろか。」


と窓から雪を頂く綺麗な富士山を見下ろしながら考えてた。




富士登山オフィシャルサイトを覗いてみたら・・・なななんと! 




今年は4ルート全部が開通するみたい! やったー♪
新型コロナ対策で検温と健康確認シートを提出するとか、山小屋泊は完全予約制、有料道路は夜間規制とかとか制限はあるものの、今年の夏は4回目の富士登山ができるかもしれへん。今からトレーニングしてかなあかんな(嬉)。職場の部活再開は難しいやろから、ひとりで登るっちゅーことも視野に入れとかなあかんかも。それやったら、まだ登ったことがない吉田ルートを登りたいな。もしも誰か一緒に登ってくれはる人が見つかったら、7年振りにまた富士宮ルートを登りたいな。


×

非ログインユーザーとして返信する