日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

土用の丑の日にはちょっと早いけど鰻、ほんで日本酒。

毎日毎日暑うてバテ気味。
もうじき土用の丑の日やし、鰻買うてきましたよっと。


ちゃっちゃら〜〜〜✨


鹿児島県産鰻の蒲焼。魚力で買うてきた。
昔はさ、鰻の蒲焼をスーパーで買うてきて食べるのは、それほど敷居が高い事ではなかったよ、うん。「多少高くついてもやっぱし国産やんな。」つって割と気軽に買うてきて食べてたよ、うん。それが今は思いっきり高音の花で。「スーパーの鰻にこんなには出せへんわぁ。」つって、一体何年指咥えて見送ってきたか。
毎年この時期に1回だけ、どっかお店選んで鰻重食べに行くのを密かな楽しみにしてんねんけども、それは、それなりのお店に焼きたての鰻を食べに行くから何千円も出せるんであってね。でもこのコロナ禍、緊急事態宣言発令中やし、そんな些細な楽しみさえも叶わず。
てなワケで何年か振りの、スーパーの鰻。


フライパンに鰻とお酒を適量入れて火を着け、煮詰まって焦げる前に火を止めたら出来上がり。いざ実食。

何これ何これ何これっ❗️ ふわっふわに柔らこうて美味しい‼️ 美味し過ぎるうっ‼️‼️
いやもー私、間違ってました。十分ですやん、十分。ほんまに。なんならお店で鰻重1回食べる事思たら2回楽しめますやん。


日本酒は龍神酒造「尾瀬の雪どけ 純米吟醸御町」。群馬県出身の人から頂いたのを、1年程飲まずに置いてたやつ。甘口で濃厚。ちなみにうちには料理酒置いてないし、鰻を温める時にもこのお酒を入れた。無駄にリッチ。前は日本酒好きでよう飲んでたんやけども、最近はちょっとご無沙汰してた。久し振りに飲んだらやっぱり美味しいなあ。


はぁ〜幸せ♫


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
×

非ログインユーザーとして返信する