日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

ほうとう、ほんでスプリングバレー

ちょっと前にココで書いたみたいに、山梨の郷土料理「ほうとう」が大好き。
最近リピートしてたお土産用「ほうとう」はこれやった👇


先週末「岩殿山」に登った帰りに立ち寄った「道の駅こすげ」で、違う「ほうとう」を買うてみた。これこれ👇

「もっちり」の文字に惹かれてチョイス。
ただ、開封してみて気付いたけども、2人前が1袋に入っちゃってる。みそも1袋。おひとりさまにはちょい残念な仕様。開封前やったら2ヶ月半ほど日持ちするし、日をおいてゆっくり楽しめるのに。(前出の「ゆめかおり」は1人前ずつになってる)
まあええ。明日の夜も食べたらええだけ。


肉ほうとう、ハヤトウリの浅漬風、スプリングバレー


今日のほうとう、具は豚コマ・かぼちゃ・しめじ・油揚げ・白菜。豚肉が入ると美味しいね。入れて正解。ほんでかぼちゃ、切ってレンチンして冷凍しといたんを、凍ったまんま2切れ、ほうとうと一緒にくつくつ煮て大正解。ほどよくとろけて、かぼちゃのポタージュみたいになってめっちゃ美味しい。ほうとう麺も、私の思うもっちりとはちょっと違うかったけども悪くない。


ほんで「道の駅こすげ」で、前にも書いたハヤトウリを見つけてしもたもんやから、ほうとうと一緒に買うてきた。季節もんやし、近所のスーパーではなかなか見掛けへんし。


今回は皮剥いてカットして塩振って少し置いたのを絞って、お醤油と味の素を掛けて混ぜ混ぜしただけ。これがシャキシャキ食感で美味しいのョ。あれば、お醤油と味の素の代わりに塩昆布でもええと思う。おつまみにもなるね。


ほんで、今一番美味しいと思ってるビール。

コク、旨味、酸味、苦味のバランスが取れてて飲み易い。めっちゃ美味しい。値段設定がやや高めなんも納得。

×

非ログインユーザーとして返信する