日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

ハヤトウリ

突然ですが、コレなーんだ♪




別の角度から。






正解は「ハヤトウリ」。職場の同僚が、家庭菜園で収穫しはったんをくれはった。中南米原産で鹿児島に渡来したウリ科の野菜。せやし「ハヤトウリ」。薩摩隼人から名付けたんやそう。掌にちょうど乗っかる大きさで、形は洋梨みたいやけども、表面はカボチャみたいに凸凹。割ってみたら・・・・・・。



シャキッとして水分が多い。真ん中に種ひとつ。料理には、種を取って皮を厚めに剥いて、塩で揉んでから使う。汁に少ーしぬめりがあるのは、でんぷんが含まれてるから。
浅漬やら粕漬、酢の物やなんかでシャキシャキした食感を楽しむんがオーソドックスな食べ方やけども、炒めたりスープの具にしても美味しい。今夜は野菜炒めにしてみた。


「ハヤトウリとほうれん草の豚肉炒め」


食材はハヤトウリ、ほうれん草、豚薄切り肉、ほんで油揚げ。味付けは塩、胡椒、味の素少々。ハヤトウリの味はとても淡白やし、塩胡椒であっさり味付けして瑞々しい食感を楽しんで "吉" 。

×

非ログインユーザーとして返信する