日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

ほんやら洞「チキンカレー」

7月4日、シンガーソングライターの中山ラビさんの訃報が流れた。
そんときは、聞いたことある名前やけど何で知ってんねんろ...て思ってた。
5日経った今日、はたと思い出した。


今から13年程前のある日のこと。
「国分寺駅の近くで旨いカレーが食べられるのだ。」
「そうなんやー。ほんなら今日のランチはそのカレーにしよー♬」
友人オススメのカレーを食べに行った。
国分寺駅南口を出て左手へ。5分ほど歩いてたどり着いたお店の名前は「ほんやら洞」。マンションの1階の端っこ、外壁に絡まる蔦が目印の小さなお店。


【チキンカレー】

スパイスがよく効いたさらっとしたルー。スパイスの醸し出す複雑な香味を何と形容したらええか。さっぱりと爽やかに口の中で広がって、めっちゃ美味しい。わりかし辛いんやけど、ごはんにトッピングされたレーズンの甘さがアクセントになって丁度いい感じ。たっぷり入ったチキンも柔らかーい。いやー、私の理想とするカレーにかなーり近くて参った。
ほんで、このお店を中山ラビさんが経営してはったっちゅー事を思い出した。
カレーも美味しかったけど、昔懐かしい喫茶店風の店内の雰囲気がまたよかった。隠れ家みたいで落ち着けた。昼はカレー、夜はいろいろメニューが増えてお酒も飲めるやった。


緊急事態宣言下でオリンピックを開催するっちゅーめちゃくちゃな状況やけども、先が見える気が全然せーへんけども、もしもコロナ禍を乗り越えたなら、また蔦の絡まる「ほんやら洞」のチキンカレーを食べに行ってみたいなと思う。



【ほんやら洞】
最寄駅:JR中央線国分寺駅
住所 :東京都国分寺市南町2-18-3 B09
電話 :042-323-4400


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する