日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

貼るは、サロンパス。

昨日、2回目の新型コロナワクチン接種を済ませてきた。目立った副反応もなく経過しそうやと思てたけど(昨日の記事参照)、問題はその後やった。


寝てたら不意に熱っぽさで目が覚めた。体が熱い熱い。ほんで左の肩が痛い痛い。
「うーさては『フクハンノウ』か。今、何時?」
4時半やった。起きて体温測ったら37度8分。やたら体が熱い思たけど、さほど高熱にはなってへん。けど左の肩が痛い痛い。
副反応の発熱・疼痛にはアセトアミノフェンがええと聞いて用意してた「バファリンルナi」を2錠、水で喉に流し込んだ。そんでから思いついて、コイツを痛む左の肩に貼ってみた。



これが結構ええ仕事してくれた。スーッとして気持ちよかったし痛みも楽になった。筋肉の痛みには違いないしな。それから朝まで眠れへんかったけど、36度8分まで解熱したから仕事に行った。寝不足のしんどさはあったけど、食欲もあったし仕事も普通にして1日が終わった。



いやしかし、普段殆ど発熱した事ない身にしてみたら37度台でもしんどいわ。
新型コロナワクチンって、インフルエンザワクチンみたいに毎年打つようになるもんなんやろか。インフルエンザウイルスは毎年型が変わるからそれに見合った抗体を作るために毎年打つんやけど、新型コロナウイルスはどうなんやろ。ほんで私が打ったんはファイザーのワクチンやったけど、モデルナとかこれから開発されるであろう日本製のワクチンの副反応はどうなんやろ。


日本で『少なくとも1回はワクチンを接種した人』の割合が20%に達した(まだ20%なんや...;)。今日もニュースで1日の感染者数と死亡した人数を発表してはるけど、そろそろその中で何人がワクチン接種済みかも発表して欲しいなぁと思う。今年はワクチンを無料で打ってもらえたけど、お金払って副反応に苦しむのを覚悟して打つとなったら、どんくらい効果があんのかを踏まえて考えさせて欲しいやんな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する