日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

山に持ってくハンカチとマスク

山登りしてたら夏でも冬でも汗を掻く。頭のてっぺんから汗を掻く。せやけどタオルを首から下げて歩くのは億劫で、私はもっぱら二つ折りタオルハンカチを愛用してる。いつかどなた様かからの戴き物の今治タオルの製品なんやけど、ふたつに折ってポケットに入るコンパクトサイズで使い勝手がいい。(メーカーHP
使い倒し過ぎて、流石の丈夫な今治タオルも少々くたびれてきた。そろそろ新しいの買おっかなーと思ってたら、イオンにええのがあったやん。


二つ折りより1.5倍長い三つ折りのタオルハンカチ。


表はガーゼでサラサラ、裏はパイル地で吸水性抜群。三つに折ったら12×12cm、ポケットにスムースイン。d(`・ω´・) で、ハンカチコーナーの横に布マスクコーナーがあってんけども、そこでもええのん見つけた。



「フィットする。ズレにくい。スポーツにも最適。」・・・ノーズワイヤー入りの立体布マスク。ゴム紐はループ付きで長さ調節フリー。ええやんかー。d(`・ω´・)



山登りの最中は人と会わへん時はマスクを外してる。でも人とすれ違う時とか行き帰りの移動中なんかはマスク着用。不織布のサージカルマスクやと、ポケットから出したり仕舞ったり繰り返してたらボロボロになってくる。普段の生活の中ではサージカルマスクを使ってるけど、山に遊びに行く時は布マスクが使い勝手がいい。


次の山登りからこのハンカチとマスクをお供に連れて行こう。( ^ω^ )


×

非ログインユーザーとして返信する