日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

梅仕事の時期やけど…。

野菜売り場に梅と赤紫蘇が並んでる。
梅仕事の時期がきた。


梅と聞いてまず思い浮かぶのは梅干。私の母は、私が子供の頃から毎年梅干を漬けてた。私も好きやけど、父が梅干やらお酢やら酸っぱいモンが大好きやし、多分今も漬けてる。梅干は買うもんちゃう、母から貰うもん、とずっと思ってきた。それが13年前に、職場で梅仕事をしはる人がいてはったんがきっかけで、自分でも梅干を漬けるようになった。
紫蘇を入れたり梅をザルに並べて天日に干したり手間は掛かるし、たまにカビを生やしてしもたりカリカリ梅みたいな硬い梅干ができてしまう時もあるけど、それでも年1回のこの時期の楽しいイベント。毎年漬けてたらひとりで食べ切れんと梅干が溜まってしまって、ここ4年くらい漬けるのを休んでる。頑張って食べて、来年また久し振りに漬けたいなあ。


てなワケで、今日のランチは自家製梅干を使った「ツナと梅干のスパゲッティ」。



美味しーい☆
梅雨の時期は食中毒予防に、夏本番になったら熱中症予防に、梅干しを食べよう。



ブログランキング・にほんブログ村へ

×

非ログインユーザーとして返信する