日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

山百+α「倉岳山 天神山 高畑山」

先月頭から毎週末お天気に恵まれてきた事もあって、5週連続山登りしてる。しかーもこないだの水曜日も文化の日で登って、ほんで今日もまた登ってきた。

なんで毎週毎週山登りしてるかっつーと、長いこと緊急事態宣言発令下で活動自粛してきたし、その分挽回したい! 秋は足早に過ぎて行く! 急げ! っつー思いも勿論ある。けども、もうひとつ理由がある。実は来月2日に人間ドックを受ける予定で、それまでにせいぜい体動かしとこうと、悪足掻きを企ててんのであつた。職場のある人は、「ドックだからって摂生したら、正しく評価できないでしょ。ありのままの生活を送った上でそれを評価しなくちゃ意味ないし。」て言わはるけども、私は、ちょっとでもいい評価を出したくて、効果があるかどうかは怪しいけども、いつも直前に悪足掻きしてしまうねんなぁ。普段から同じように過ごしてたらええ事やねんけどもね💦

前置きはさておき今日は、山梨百名山「倉岳山」と、その隣に並ぶ「天神山」「高畑山」に登ってきた。上野原駅にマイカーを置いて中央線に乗り、梁川駅から隣の鳥沢駅まで歩いた。今日こそ(昨日の記事参照)帰りに温泉に入るために。

上野原駅、凄いビルディングじゃんっ‼️(左)
・・・と感心しつつ入ってったら、駅本体はそうやなかった(右)

倉岳山登山口から暫くの間続く川沿いの登山道は、苔マニアさん流涎の風景が続く。マニア違うくても、歩いてるとマイナスイオンと瑞々しいグリーンに癒される。

こーんな摩訶不思議で愛らしいきのこにも会えるよん🍄

12時ちょうどに山頂に到着したら、憩ってはる人が結構いてはった。沢山人がいてはるのはええねんけども、山頂標識とか三角点とかの撮影スポットんとこに陣取ってランチしてはんのは、ちょっとどうなんやろ。なんかガッカリしたし、ココで休憩すんのはやめて、先を急ぐことにした。

天神山頂はこじんまりと狭くて、ここも通過。

13時、高畑山頂に到着。誰もいなくて静か。10分後位に鳥沢方面から年配ご夫婦が登ってきはって、それぞれ静かにランチタイム。こうでなくちゃ✨

ほんまやったらさっきの倉岳山からも、この高畑山からも、この看板にあるみたいに立派な富士山が見られるとこやねんけども、今日は雲に隠れてしもてて残念やった。

にしても、看板に誰かの悪戯でついた傷が酷い。こういう看板とか山頂標識とか、安全に楽しく登山するためには大切にせなあかんのになぁ。
て、今日はなんか愚痴っぽいな😅

2週間前にも利用した鳥沢駅。

2週間前に登った百蔵山(左)と扇山(右)。