日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

山百2座+α「春日山 名所山 滝戸山」

去年から、日本百名山制覇は無理やけども、いつか山梨百名山に全部登れたらええなぁ・・・と、そこはかとなく考えてたりする。で、今回はその一環として山梨百名山2座と、その間にある1座を縦走してきた。


まず「春日山」


次に「名所山」・・・は “山百” ちゃうけども、ついでやし。


ほんで「滝戸山」。

先週の陣馬山〜高尾山縦走と比べて、歩行距離は3kmほど短かいし累積標高差は約1200mと変わらへんのに、今回はタフやったなぁ。スタートからゴールまで他の誰とも会わへんかったことにも、ちょっとびっくり。こんなお天気のいい日に、山百2座も登ってんのに。
今回の行程はこんな感じ。↓

地図の右側からスタートして、てくてくてくてく春日山、名所山、と越えてく。左端の滝戸山で折り返して、またてくてくてくてく戻ってくんねんけども、帰りはズルして名所山を戻らず林道を歩いた。なんでかっつーと・・・

こーんな登り降りの連続にへこたれたから。右から2つ目の低めのギザギザが林道歩きンとこ。山百2座の登山道はそこそこ整備されてたけども、名所山は、登る人ほとんどいてはらへんのんちゃうん? て思うほど道っぽくないふっかふかのワイルドな急斜面で、これ登って降りたらその後、春日山超えて帰るん体力的に無理かも、て思ってしもたのよ。


そんな林道の脇で食べた、本日の山ランチはこれ。

カップヌードル「年に1度の謎肉祭」



ほんで・・・

今回はどのピークも景観がイマイチでいわゆる「絶景」は無かったんやけども、もうね、こーんな景色の中を歩くだけで、心の中に溜まった澱(おり)みたいなもんが、いつの間にか無くなってんのよ。体が疲れるほど、心は反比例的に元気になってく不思議。ほんで明日からまた頑張ろって思えんねんなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する