日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

山百「羅漢寺山」と昇仙峡

「羅漢寺山」は、日本一の渓谷美を誇る「昇仙峡」んとこにある山梨百名山。ちょうど紅葉も佳境に入ったタイミング。お天気もええことやし、行ってみた。


長潭橋登山口に近い市営駐車場にマイカーを止めてスタート。


こーんな感じに「白砂山」と「弥三郎岳」に登って、ロープウェイに沿って歩いて下山、昇仙峡を眺めながら駐車場まで戻る周回コース。


白砂山山頂。標高980m。


花崗岩の山肌は白くて角がなくて独特。北アルプスの燕岳を彷彿とさせる。南アルプスがくっきり綺麗に見えた🗻


羅漢寺山山頂。


ここまできたら、ロープウェイで登ってきはった観光客がいっぱいいてはって賑やか。一気に「観光地に来た」っちゅー感じ。高尾山的な。


弥三郎岳山頂。


10分くらい歩いたところにある弥三郎岳は、花崗岩のおまんじゅうみたいなせっまい山頂。ロープウェイに乗ってきはった観光客はここまで来はる。それにしても、ここから見える南アルプスはさらに綺麗。


ほんで、雲ひとつない完璧な富士山。


羅漢寺山に戻って、茶屋でおうどんを食べた。茶屋のおばちゃんが自分で山で摘んできたっちゅーきのこのうどん。甘めの味付け。にしても、付け合わせのキムチとくだもの、ほんでそれを入れてるガラスの器が独特やなぁ。


歩いて下山したら、ほうとうやさんとか石屋さんとかお店が並ぶ、どっぷり観光地に到着。


カフェに入って、名水で入れたコーヒーを戴きながらひと休み。


この先は、駐車場まで観光客に混じって昇仙峡を眺めながら歩いて戻る。


色んな奇岩が沢山あって、ひとつひとつ丁寧に説明する看板も完備。


紅葉も綺麗やったー。

×

非ログインユーザーとして返信する