日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

木曽の御嶽山が噴火

今日は仕事だった。
午後に休憩室でお茶を入れてTVをつけたら、木曽・御嶽山噴火のニュースが飛び込んで来た。御嶽山は昼頃に2回噴火したそうで、ヘリから撮影された映像には、火山灰に埋もれた山小屋の周囲を歩く登山者の姿が映っていた。インタビューに答えていた年配の男性は、噴火直後、手で口を覆ってうずくまり背中に熱を感じながら噴煙の中でじっと耐えたと、生々しい体験を語っていた。今日は土曜日、天気は秋晴れ。約150人の登山者が紅葉を楽しみに訪れ、災害に巻き込まれたようだ。7人が意識不明の重体、32人が重軽傷で、行方不明の方も複数おられるらしい。未だ山小屋に取り残されている方々も。
行方不明の方が早くご無事で見つかります事を、また、これ以上被害が拡大しませんように、心よりお祈り申し上げます。



御嶽山の噴火は、ちょっと他人事ではない。アウトドア用品店「L-Breath」で買物をしたときに、御嶽山ロープウェイの割引券を貰った。ロープウェイで標高2150mまで登れるらしい。標高3067m、富士山に次いで日本で2番目に高いどっしりとした秀峰に登るよいきっかけを貰ったと思った。しかし、私が山歩きの山を選ぶバイブルにしているガイドブック「関東の山歩き100選」には、残念な事に御嶽山が載っておらず、どんな山なのかちゃんと調べなくては、と思っていたところだったのだ。


TVで火山灰で覆われた山肌を見ながら、美しい姿の御嶽山に登っておきたかったと後悔している。



×

非ログインユーザーとして返信する