日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

登山復活、第一弾は「金時山」

昔の事だが、趣味で登山を少しやっていた。
関東周辺の山のいくつかに登ったが、一番お気に入りの山は八ヶ岳だった。赤岳・横岳・硫黄岳・阿弥陀岳・・・南八ヶ岳の山々のリピーターだった。


とは言っても、全然無理はしない。マイカーで東京を抜け出し、まずは「樅の木荘」という宿泊施設に泊まる。翌朝マイカーで登山口まで行って、そこから登る。帰りは樅の木荘併設の日帰り温泉施設「もみの湯」に入って帰るか、「八ヶ岳農場」で野菜や乳製品を買って帰るか、といった感じで楽しんでいた。
縦走なんて考えた事もない。




もう10年程も前の話で、何年間も登山はしていない。理由は、一緒に行ってくれる人がいないから。ひとりで登山する勇気はない。同じ理由で、これも趣味のひとつだったスキーも数年間ご無沙汰している。


最近、ダイエット目的でウォーキングを始めたが、近所の道を歩きながら、「これが山歩きならもっとカロリーを消費するだろな、それに、もっと歩いていて楽しいだろな。」そう思った。その事を友達に話してみた。
「んじゃ一緒に行こうよ。オレ、学生時代は山岳部だったんだぜ。」
えー知らなかった。5年以上の付き合いだが、登山の「と」の字も山岳部の「さ」の字も聞いた事なかった。


てな訳で去る1月25日、元山岳部員の友達の見立てで、記念すべき登山復活第一弾として、箱根の「金時山」に登ってきた。
金時山には昔も1度登った事があるが、登りながら「うーん、こんな山だったっけか・・・」。他にも色んな山に登ったとはいえ、10年で全く1度登った山の様子が思い出せなくなるなんて、と少々ショックだった。が、思い出せない理由が、山頂に到着して解った。前に登ったのと逆のコースで登ったのだ。今回は乙女峠からスタートしたが、昔登った時は金時神社から登ったのだと思い出した。




金時山山頂から富士山を臨む


金時娘の茶屋金時娘の茶屋内部


茶屋のうどん


氷の張った山中湖



さて、次はどの山に登ろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する