日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

城陽酒造「純米吟醸55 無濾過生原酒(要冷蔵)」

先週は、月〆業務を乗り越えたと思ったら、アレやってコレやってと次々仕事が追っかけてきて参った。ほんでやっとこさ週末が来たのに、梅雨空みたいな雨模様。家で大人しく飲んで過ごすしかないやん・・・。


っちゅーワケで昨夜は、日本酒にしてみましたよっと。




まずお酒の方は、京都の日本酒なんやけども、伏見と違って山城にある城陽酒造っちゅー蔵の生原酒。甘口と辛口の中間くらい? まろやかで旨味があって飲み易い。ワインボトルのプロポーションの瓶とオシャレなラベルも、なんか特別感。
おつまみの「塩らっきょう」は、ちょうどいい塩梅のうす塩味でポリポリ小気味いい食感。右側のんは「はも天」。前にご紹介したじゃこ天の姉妹品で、じゃこ天がすごく美味しかったからはも天も行ってみよっかな、と思て買うてみた。弾力ある食感で旨味もあって美味しかった。美味しかったんやけども、私はじゃこ天の方が好きやな。ワサビ切らしてておろし生姜で食べたけど、やっぱしワサビやなぁ。買ってこな。


●「はも天」(長崎の味木村蒲鉾
・・・長崎やったんや。あのじゃこ天も宇和島ちゃうかったんや、なるほど。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
×

非ログインユーザーとして返信する