日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

多摩源流温泉「小菅の湯」

土曜日に登山に出掛ける前、下山後は温泉に入って帰ると心に決めてた。せやし、登った「岩殿山」は大月駅から歩いて登れる山やけども、敢えてマイカーで出掛けた。
立ち寄った温泉は・・・



場所は「道の駅こすげ」の中。この道の駅は、広々した敷地内に物産とか軽食とかの売店とレストランが点在してて小さな村みたい。ゆっくり楽しめる。


で、小菅の湯はお湯がええ。露天風呂で居合わせた妙齢のお姉サマ3人が口々に、「ここのお湯、凄くつるつるしますね!」「ほんと、とろとろですね!」「肌がすべすべしますね!」と、思い思いの表現で大絶賛。ほんま、トゥルットゥル。それもそのはず、壁に掛かってる温泉の紹介看板に「pH9.96の強アルカリ」て書いてある。凄い。


内湯は中温風呂、ジャグジー風呂、寝湯、源泉の水風呂、それとサウナ。
露天風呂は中温の岩風呂と、大きな桶の形のイベント風呂(この日はマコモタケ)、ひとり用の釜風呂2つ。イベント風呂と釜風呂はぬる湯。
街中のスーパー銭湯並みに充実してた。内湯の中温風呂と水風呂を2往復した後、外に出て露天風呂を満喫。


まだ日が高い時間に露天風呂でくつろぐ贅沢よ。充電完了✨

×

非ログインユーザーとして返信する