日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

「伊豆ヶ岳」の男坂と、9つのピークハント。

登山アプリ「YAMAP」を絶賛愛用している。



前にココでYAMAPのデジタルバッジの事に触れたけども、「飯能アルプス」バッジをゲットするための条件の6つのランドマークのうち、半分まだ登頂できてへんくて、ちょいちょい思い出しては、いつ行こうかと気になってた。
下の地図の、赤いマークは登頂済の「天覚山」「多峯主山」「天覧山」。白丸がまだ登頂できてへん「伊豆ヶ岳」「高畑山」「子ノ山」。


今日はお天気いいみたいやし、行っちゃえ! 飯能駅にマイカーを置いて西武線に乗って駅近登山。正丸駅から吾野駅まで、2駅分歩いてみましたとさ。

 

start 正丸駅


goal 吾野駅

歩いた行程はこう⇩

緑色の山のマークはピークを示す。えっちらおっちら伊豆ヶ岳と9つのピークを乗り越えて頑張った。活動時間約6時間、歩行距離13.9km、累積標高登り1113m下り1221m、消費カロリー2131kcal。今日も結構燃えたなぁ。


 

 

 


 

9つの山頂標識の写真をコンプリートできひんかったんが謎やけども、デジタルバッジ「飯能アルプス」はゲットだぜ✨


で、自分の事前学習不足が悪いんやけども、伊豆ヶ岳の正丸峠側、「男坂」と「女坂」と2つのルートがあんねんね。突然目の前に「男坂」が立ちはだかって一瞬怯んだ。

けども、4日前の「岩殿山」の体験を思い出した。自然崩落が原因で、今は登りたくても登れへんようになってしまった岩殿山の鏡岩と兜岩。「何でもっと前にさっさと登っとかへんかってんろ」て後悔したばっかしやん? もしかしたら山の神様が「岩殿山は残念やったな、こっちの岩に登っとき。」て言うてくれてはんのかもしれへんやん? 先月は5日間山登りして60・9km歩いて4568m登ったんやん?(YAMAP調べ) 調整はバッチシ。今ならいける。行くしかないやろ。


わりかし手こずってんけども、写真やと迫力がイマサンやなぁ💧


登り切ったら武甲山がこんにちわ✨
武甲山には1回登ったことあるけども、そんときYAMAPが使えへんくて、地図ないし予定してた大持山・子持山の縦走を断念したのはほろ苦い思ひ出。またいつかリベンジしたいなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する