日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

おうちで「ほうとう」

山梨県内の山に登る事がわりかし多いけども、下山後に温泉で汗を流すのも楽しみ。ほんで、山梨の郷土料理「ほうとう」が好きで、どっかで食べて帰るのも楽しみ。お店によって麺の食感が団子っぽかったり「もちもち」やったり違うくて、色んなほうとうに出会えるんがまた、楽しいねんなぁ。


山梨の道の駅やらSAにはお土産用の「ほうとう」も沢山売ってて、時々買うて帰ってうちで作って食べたりもする。これも商品によって食感色々。お店で食べるんと違って、自分好みのんに当たったら次も同じのんを買うてしまう。折角うちで食べるんやったら好みのんが食べたいし。


今んとこ、コレをリピートしてる。団子っぽい食感。付いてるお味噌も美味しい。出汁は自分で用意する必要あり。


かぼちゃ、白菜、しめじ、ささがきごぼう、青ネギを入れてみた。かぼちゃを数切れ入れンのって少々面倒臭いねんけども、かぼちゃ無しでは「ほうとう」の味が完成せえへん不思議。

×

非ログインユーザーとして返信する