日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

Zeller Schwarze Katz

「Zeller Schwarze Katz(ツェラーの黒猫)」っちゅードイツ・モーゼル地方の白ワインがある。フルーティな香りと酸味、優しい甘さが特徴の白ワイン。ワインが苦手な方でもいけると思う。私の口にはちょっと甘過ぎかな。ワインは大好きやけども、好みは赤のフルボディ。タンニンの効いた渋~いのが好き。


渋~い赤ワインが好きな私がなんで「Zeller Schwarze Katz」か。
このワイン、ラベルがふるってる。黒猫のイラストが描かれてるんやけども種類が色々あって、猫グッズコレクターの私はラベル収集に一時期すんごいハマってた。



左のボトルは1987年に買うたコレクション第1号。右はラベルやなくてボトルそのものが猫の形してる。これも「Zeller Schwarze Katz」。真鍮製の猫のボトルキャップは後から付けた。


私がコレクションしてきた「Zeller Schwarze Katz」のラベルを、おいおいご紹介しようと思う。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

×

非ログインユーザーとして返信する