日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

阿蘇山が噴火

今日の昼前、熊本の阿蘇山が噴火した。これを受けて、阿蘇山の噴火警戒レベルが3(入山規制)にアップ、火口から2km以内が立入禁止になった。



いやいやいやいやいや噴火の瞬間、怖すぎる‼️
11人が登山してはったらしいけども、全員無事に避難できたそうで、ほんまに良かった。


阿蘇山は、大昔に観光で2回ほど訪れた事がある。少なくとも1回は火口まで近づけたと思うけども、昔過ぎて、その頃は山にそんなに興味もなかったし、記憶がほとんど残ってへんくて残念。


今では、山の中でも火山がかなり好きで、北アルプスの焼岳とか栃木の那須岳とか、山肌から蒸気がぷーと吹き出してんの見て、ちょっと萌えたりする。噴火してしまわへんうちに、ほんで自分の体力があるうちに、せいぜい色んな火山に登っとかなあかんなぁ。



2018年8月 黒斑山から見た浅間山

×

非ログインユーザーとして返信する