日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

必携! 温泉7つ道具

普段からスーパー銭湯に行くのが好きで、とりわけ山登りは、下山後に日帰り温泉施設に立ち寄るんも含めて山登りやと思てる。移動手段はたいていマイカーやし、マイシャンプー、マイボディソープも準備してく。
例えば昨日ご紹介した「桜湯」。良質な温泉がじゃんじゃん源泉掛け流しな点は文句なしやねんけども、いかんせん備え付けのリンスインシャンプーとボディソープのクオリティが残念。山梨県内の日帰り温泉施設あるあるで、極上の温泉でお肌はツルスベやのに、アメニティのシャンプーのせいで髪はごわごわっちゅーことも。最初からアメニティが一切置いてへん銭湯方式の施設も多い。せやし、下山後の温泉タイムをより充実させるべく「お風呂セット」をしっかり準備してくようにしてる。




①シャンプー
横浜馬油商店「ナチュラルシャンプー」(フランキンセスの香り)
リンスインちゃうけども、しっとり仕上がってリンス不要。きめ細かい泡立ちでフランキンセス・ラベンダー・イランイランの香りに癒される。お気に入りのシャンプー。


②ボディソープ
カネボウ「ナイーヴ ボディウオッシュ」
スーパーで旅行用のんを探して「ま、ええか。」とチョイスしたんやけども、案外使い心地がええし気に入って愛用中。桃の香りが、なんか昔ながらのお風呂上がりな香り(なんそれ)で、細かい泡がたっぷり立つとこも◎。登山で大汗掻いた体を、優しく且つさっぱり洗い上げてくれる。


③クレンジングオイル
無印良品「オイルクレンジング」(敏感肌用)
実はこの前までファンケル「マイルドクレンジングオイル」の60mlサイズを愛用しててんけども、詰替ができひん仕様のボトルで毎回使い捨てんのがもったいなくて、今回無印のんにした。使い切ったらファンケルマイクレを詰替えて使うつもり。クレンジングに求める条件は、無理なく日焼け止めを落とせること。


④⑤洗顔石鹸泡立てネット
Marks&Web「ハンドメイドボタニカルソープ」(ラベンダー)
今はラベンダーを使ってるけども、Marks&Webの石鹸はいっぱい種類があるし、順番に色々変えて愛用してる。ネットはこだわりなく100均。


⑥フェイスタオル
湯船に浸かるとき頭に巻いたり、湯上がりに体拭いたり。バスタオルは持ってかへん。


⑦ボディウォッシュタオル
ボディソープを泡立てんのに使う。タオルやと温泉成分によっちゃ全然泡立たへんこともあるし、濯いで絞るんもタオルよりかずっと楽。


以上、現在使ってる温泉7つ道具でしたー。

×

非ログインユーザーとして返信する