日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

心を甲羅干し「竜ヶ岳」

COVID-19感染対策の緊急事態宣言が解除された。
思えば、2回目の宣言が発出されてた期間が今年1月8日から3月21日まで。3回目が4月25日から6月20日まで。今回の4回目が7月12日から9月30日まで。考えてみたら、今年になってから宣言が解除されてた期間は僅か2ヶ月ほどやった。長い長い自粛生活で受けたストレスは、自覚ない部分でも絶対なんかしら心身に影響してると思う。


宣言解除後最初の週末。折しも大型台風16号が去って空模様も申し分ない。山歩きで心を甲羅干しする絶好のチャンス。さて、どこにしようか。
程々の運動量で景観がいい山・・・っちゅーことで昨日、本栖湖の南側にある山梨百名山「竜ヶ岳」に登ってきた。
竜ヶ岳山頂までの登山道は、往復4時間と程々。クマ笹に囲まれた葛折りの緩やかな登り坂も程々の運動量やし、山頂からの、広大な樹海の向こうにどっしり構える富士山の姿が何とも素晴らしい。山頂は広々してて、富士山を眺めながらゆっくり休憩できる。ほんま、心を甲羅干しすんのに最適の山やと思う。


実は竜ヶ岳に登んのはこれが3回目。先の2回はいずれも空模様がイマイチで、富士山が姿を見せてくれはらへんかったし、今回はそういう意味でも行って良かった。


山ランチはカレーメシ。スパイスが華やかに香って美味しかった。っちゅーか、山で食べたら何でも美味しいし。


下山後、本栖湖はウォータースポーツを楽しむ人で賑わってた。小さい子供がキャッキャ言いながら湖に入って泳いでた。暖かかったもんね。手前に咲いてんのは「フジアザミ」。富士山の須走口で初めて見てデカさに驚いたもんやけども、こんなとこでも見られるとは。

×

非ログインユーザーとして返信する