日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

「黄金紐」またの名を「メデューサの髪」

植物を少しばかり育てている。


今の棲家に引っ越した4年前に一度ごっそり処分して、選りすぐりのお気に入りちゃんだけを手元に残したはずやったのに、その子らが成長してきたんと新たに買うてきたんとで、いつの間にか増殖してきた。


例えば「黄金紐」。
引っ越しの時に選抜したお気に入りちゃんの中のひとつ。


10年ほど前にフォーカリアと寄植えになってんのを父から貰った。そん時は確か、黄金紐は人の指くらいの長さやった。
十余年の間に株も増えて手に負えんくらい長〜く伸びてしもたので去年、思い切ってぶった切って新しい鉢にぶっ刺してみた姿がこちら↓


ちなみに一緒に植わってたフォーカリアも1株だけやったのに、わっさわっさ増殖したのでぶった切って植え替えた↓

「菊波」やと思う。黄色い菊に似た花が咲く。


その4ヶ月後の黄金紐。すらりと上に伸びてきてええ感じ♬



ちっこい脇芽も出てきて、あら可愛い。



そして現在。
あれから約1年しか経ってへんのに、とんでもない事になっている。
閲覧注意。













きしょっ!!


全体像も見てみますぅ?

きしょっっ!!!


わっさわっさと脇芽が出てくるわ、四方八方に広がり放題やわ、この子を今日から「メデューサの髪」と呼ぶ事にした。
いやメデューサの髪たん、なんとかしたげなあかんなぁ。こんだけ勢いがええっちゅーことは、もしかしたらそのうち花咲かせてくれるかな? 実はまだ1度も花が咲いた事がないねんなぁ。鉢をスタンドに乗せて紐が垂れ下がるようにしてやるか、支柱を立てて支えてやるか、ちょっと考えてあげようかな。去年植え替えた時にそうしといてあげるべきやったなぁ。でも1年後にこんなんなるやなんて想像もつかへんかったしなぁ。


植物は好きやけど、育て方を知らんので苦労してまふ。


多肉植物のある暮らし 花・園芸ブログ・テーマ
多肉植物のある暮らし

×

非ログインユーザーとして返信する