日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

鰻の蒲焼のタレは調味料に使える♪

トレイに入れて売られている鰻の蒲焼、どんな風にして食べはりますか?


私はフライパンで酒蒸。酒蒸やと、どんな鰻でもたいてい柔らかなるし、脂がしみ出たお酒の方は、まんまタレになる。せやし蒲焼についてくるタレが余ってしまう。先月めっさ久し振りにスーパーで鰻の蒲焼を買うてきて食べた(7月24日の記事参照)けども、そん時のタレも冷蔵庫に放り込んであった。友人にその話をしたら、タレを調味料に使うアイデアをくれた。


「やってみ。ウマいで。」


【豚肉とししとうの炒め物】

<作り方>
ヘタを切り落とし縦半分に切ってタネを取ったししとう(細いものならヘタだけ取ればオッケ)と豚肉をフライパンで炒める。お肉の色が変わったら鰻の蒲焼きのタレを入れ、味を含ませるつもりで少し煮て出来上がり。鰻の蒲焼味なので、山椒を振りかけてみた。


すげーウマいです。\(≧▽≦)/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

×

非ログインユーザーとして返信する