日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

救急車を集め始めたきっかけ

昨日の記事に救急車のミニカーをコレクションしてるっちゅー事を書いた。



なぜに救急車? 好きやから。 なんで? なんでか。


私の職業は看護師。
救急車のミニカーを集め始めたんは10数年前。当時勤務してた職場は、救急車をガンガン受け入れる病院やった。


救急車のサイレンが近付いてきたら、ナースステーションの真下にある救急搬入口を窓から見降ろして、
「患者さんは大人? 子供? 男性? 女性? どんな様子?」
てなことを確認して、自分が勤務する病棟に入院してくる可能性があるかどうかを、ある程度予測してた。「うちの病棟に入院するかも。」てなったら、それまでに片付けられるだけの業務を片付けとかなあかんから。
勤務中に観る救急車には、緊張感があった。


勤務外に外出先で観る救急車も、「何処に搬送すんねんろ。どんな患者さんが乗ってんねんろ。」なんていう思いがよぎりつつ、別なところで美しさ、頼もしさ、なんかを感じたりしてた。


↓当時、ナースステーションの窓から(不謹慎にも)写した救急車の写真が残ってる。好きな写真。

いっつも時間に追われて走り回ってたあの頃には2度と戻りたないけども、懐かしくもあるなぁ。


ほんでその頃から救急車のミニカーを何気に集め始めた。ことさら熱心に集めようとしてたワケでもなく、何かのついでに見つけたら買う、そんな感じで現在に至ってんねんけども、新しい救急車に出会うのは、なかなか難しい。

×

非ログインユーザーとして返信する