日々徒然愉快探索

アラカンおひとりさま生活を徒然なるままに。

ゴーヤとツナのクリームスパゲティ


今年もゴーヤの季節がやってきた。ゴーヤーヤー。
今どきはゴーヤも年中お店に並んでるけど、やっぱり安くて美味しい旬のモノを戴くのが一番。


ゴーヤは栄養価が高い。カリウム・マグネシウム・カルシウムやなんかがバランスよく含まれてるし、ビタミンCがたっぷりキャベツの4倍。しかーもゴーヤのビタミンCは熱にめっぽう強いから、じゃんじゃん炒めてもノープロブレム。ほんで独特の苦みがまたイイ。食欲を亢進させてくれる。暑い夏を乗り切るためにあるような野菜。


「ゴーヤといへば、チャンプルー。」


・・・なんやけど、今日はランチでこーんなコトしてみた。


ゴーヤとツナのクリームスパゲティ


<作り方>
ゴーヤを縦半分に切りワタを取って水洗いし、薄切りにする。
熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ゴーヤを炒める。
ゴーヤが少ししんなりしたら、ツナ缶とホワイトソース缶を加え、牛乳を少しずつ加えてホワイトソースをいい感じになるまでのばす。
塩と胡椒で味付けして火を通す。クツクツしてきたら茹でたスパケティを加えて絡めてできあがり♪



「クリームソースパスタにゴーヤ?!」


苦いゴーヤとクリームソースは、ベストマッチとは言い難いかもしれへん。でも、シャキシャキ感とほろ苦さが爽やかでモアベターよ☆(by 故・小森和子女史)
独特のブツブツくるりんなゴーヤの形と色がクリームの白の中で引き立って、見た目も可愛らしいと思うねんけど、いかがでせうか。(^_^)ゞ
ゴーヤが大好きな人やったら、多分美味しくお召し上がりいただけるはず♪
材料の分量は企業秘密・・・なワケではなくて「適当に」。 (´ ∇ `)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

×

非ログインユーザーとして返信する